血糖値が上がる原因は エネルギーのモトとなる炭水化物 食べ過ぎとインスリン [血糖値]


血糖値が上がるのは、炭水化物などの食事を摂ることによりま
す。血糖は、血液中の糖分、ブドウ糖ですか、炭水化物は消化
されてブドウ糖になり、肝臓に送られます。

血液中のブドウ糖が肝臓に送られるのを補助するホルモンイン
スリンが不足したら慢性的に血糖値が上がり、糖尿病になるよ
うです。

インスリンの不足は、食べ過ぎなどにより糖分が慢性的に多く
なるため、すい臓が疲労してランゲルハンス島がインスリンを
十分に産出できなくなるからということです。


だから糖尿病の改善は、やはり食事制限をすることが大切のよ
うです。やり方は分かっていても実行するのが難しいですね。
糖尿病に限らず生活習慣病は生活習慣を改善することが必須で
すが、これが難しいと思います。


一日、二日は簡単にできても、一か月、二か月続けるのは、な
かなかできることではありません。私も過去に食事制限やダイ
エットなど一か月くらいは続けられましたが、その後は特に食
事制限ができませんでした。


特に中高年になると、下半身は3倍くらい動かさないと筋力が
弱るし、肥満体質を防ぐことができないようです。私も57.6歳
ころから、今までの最高体重を更新しているようです。

ですから、今日も40分ほど歩いてきました。毎日、歩くことす
なわち有酸素運動を30分くらい続けたらいいと思うのですが、
なかなかできません。生活習慣を変えることがいかに難しいか
実感しています。

ちなみに、今日の夕食後の体重が84.1kgです。つい先日まで、
86kgまで行っていたことを思えば、ちょっといいかも。
 
 
 

クロムは

炭水化物と脂肪の代謝が気になる方に
血糖値が気になる方に
2型糖尿病のリスクが気になる方に

クロムとは、人間の体に、もともと必須のミネラルです。
インスリンホルモンの代謝、
たんぱく質や炭水化物や脂質を代謝する上でも

必須の成分です。現代の食事のなかではあまり摂取すること
ができないので、サプリメントで補充するのが確実です。

血糖値が気になる人やダイエットをする人にとっては、必須サ
プリメントとも言えます。

 
 



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。